冷凍揚げなすで作る麻婆茄子。冷凍なすは煮るだけで簡単とろとろ麻婆茄子の完成!

冷凍庫に前に買った冷凍なすがあったので麻婆茄子を作ることにした。前に一度冷凍揚げなすで作ったことがあったけど、茄子がトロトロで普通の茄子を使うより美味しかったんだ。

今回のメイン食材冷凍揚げなす。カットしてあるのでそのまま煮れば使えるから便利。結構たっぷり入っているので値段も生鮮の茄子といい勝負だと思う。

冷凍しておいた豚の粗挽き肉100gと長ネギ。長ネギは10cmくらいをみじん切りにする。

フライパンを熱して油をひく。生姜も入れたかったけどなかったからしょうがない。

豚ひき肉を入れて脂が透き通るまでしっかり炒める。

中華味噌を50gくらい入れて炒め合わせる。

水を約180ml。今日は少し水の量を減らしてみた。創味シャンタンとオイスターソースを各小さじ1入れる。

スープが煮立ったら冷凍ナースを全部入れて

そのまましばらく煮て解凍する。

茄子が温まったら火を止めて水溶き片栗粉大さじ1を入れて、再び火にかけとろみをつける。

仕上げに長ネギのみじん切りとお酢小さじ1。ゴマ油を一回しして混ぜ合わせたら麻婆茄子の完成。

久しぶりに冷凍揚げなすで作った麻婆茄子。やっぱり冷凍なすはとろとろで麻婆との一体感は抜群だ。とても美味しいけど、前回使った冷凍なすの方がおいしかったような気がするんだよね。

これは本当に微妙なことだけど、茄子の身の部分がとろとろなだけに皮の部分が残って少し食感も悪いかな。家で茄子を冷凍保存するなら縞目に皮をむいてから素揚げにすれといいかな。

とはいえ冷凍なすで作ると茄子の下処理要らずで簡単に麻婆茄子ができるから便利だ。麻婆茄子に於いてなすの下処理は重要だからね。それが簡単にとろとろに仕上げられるんだから大したもんだよ。とりあえず次に作るときは違うメーカーの冷凍なすで作ってみようかな。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です