目指したのは茄子と麻婆の一体感!油で揚げないじっくり蒸し焼きにしたトロトロなすの麻婆茄子。

お嫁さんがどこからかナスを大量に貰ってきた。夕飯時に急に麻婆茄子を食べたいと言い出したので、急遽麻婆茄子を作ることになった。冷凍庫に豚の粗挽き肉があったからちょうど良かった。

麻婆茄子の場合、茄子の下処理がポイントになる。目指すのは茄子と麻婆餡の一体感。油で揚げるのが一般的でレンジなんかでも出来るのかな。うちの場合は油で揚げるのは大変なのでフライパンで蒸し焼きにしている。

ピーラーでしま目に剥いたナスを乱切りにして、フライパンで炒める。油は少し多め大さじ2くらい。

蓋をして7、8分くらい。じっくり蒸し焼きにしてなすをトロトロにしていく。

茄子に火が通ったら一旦お皿に取っておく。

レンジで強制的に解凍した豚ひき肉。ほんとは冷蔵庫で自然解凍がいいんだけど今日は仕方ない。少しだけ火が入ってしまった。

これで200gなので半分の100gを使う。

ちなみにひき肉は粗挽きだと全然おいしくなるので、麻婆豆腐や麻婆茄子は粗挽き肉を探すようにしている。うちの地域だと一軒常に粗挽き肉を置いてあるスーパーがあるからそこで買っている。近くにお肉屋さんとかあるといいんだけどね。

先ほど茄子を焼いていたフライパンに油を入れて、冷凍庫にあった生姜のみじん切りを炒める。

生姜の香りが立ってきたら、豚ひき肉を入れて炒めていく。

木べらでほぐしながらしっかり炒める。

脂が透き通ってきたら、甜麺醤を50gくらい入れる。

均一に馴染むように炒め合わせる。

水を200cc入れて味付けしていく。うちは麻婆豆腐より水は少し多めにしている。

スープに入れる調味料はこんな感じ。甜麺醤はひき肉と炒め合わせたので、オイスターソース小さじ1。干し貝柱5個。創味シャンタン小さじ2。

蒸し焼きにした茄子も入れて少し煮る。

仕上げは水溶き片栗粉大さじ1とお酢小さじ1。お酢の酸味で味全体がスッキリまとまる感じになる。

茄子も餡もトロッとしてなかなかいい感じの仕上がりだ。今回は長ネギがないのでこれで完成。入れ忘れたけど最後に化粧油を入れるといい。ゴマ油とか。

娘はまだ食べられないので、お嫁さんと二人でおいしく頂きました。

うちでは麻婆豆腐よりも、むしろ麻婆茄子の方がいつの間にか出番が多くなってしまった。トロッとした茄子と麻婆っておいしんだよね。

麻婆茄子は麻婆豆腐よりも甘めでスープを多めにしている。久々に作ったけどまずまずおいしく出来て良かった。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です