豚バラの旨味をたっぷり吸った白菜のミルフィーユ鍋。ポン酢はやっぱりミツカン味ぽんがいいよね!

今日は久しぶりに鍋にすることにした。豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋。娘ができる前から毎年冬になると何回か作っている定番メニューだ。

奮発して定価で買った豚バラ肉。大体200g弱。

白菜を用意して。

白菜は半分に切って互い違いに並べる。こうすると豚肉のおさまりがいい。

この上に豚バラ肉を並べる。

そしてまた白菜をのせる。あとはこれを何回か繰り返すだけ。

ミルフィーユ2段目。豚バラ肉をのせて。

白菜を重ねる。

ミルフィーユ3段目。

ミルフィーユ4段目。豚バラ肉をのせて。

白菜を重ねる。

4,5cmくらいの幅で均等に切る。

鍋にどうやっていれるか悩んだけど、少し無理やり縦に押し込んでみた。

両サイドの空いたスペースには娘の好きなしめじをたっぷり入れて。

水600mlに顆粒ダシ小さじ1を入れて火にかける。

肝心の完成写真を撮り忘れた。

豚バラの旨味を吸った白菜。たっぷりポン酢をつけて食べるとおいしいんだよね。お嫁さんと二人で食べたらあっという間に食べきってしまった。久しぶりの豚肉だもっと沢山食べたかった。

最近は簡単なので豚しゃぶを作ることが多かった。ミルフィーユ鍋は少し作るのが面倒だけど、見た目もきれいだし豚肉の食べ応えがあっていいね。今年の冬もあと少し、もう1回くらいやりたいな。こんどはもっとたっぷり豚バラ肉を用意しよう!

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です