フライパンタルタルソースとから揚げスタイルで簡単チキン南蛮。ごはんがいくらでも食べれそう!

甘酸っぱいタレにたっぷりタルタルソース。やっぱりチキン南蛮はおいしいな。

まずはチキン南蛮には欠かせないタルタルソース作り。

フライパンで卵を炒めれば簡単に作れる。

お肉は鶏もも肉を使う。1枚で大体300gくらいかな。

余分な皮や脂身を落として一口大に切る。

揚げてから切ってもいいんだけど皮と衣が剥がれたりしてなかなかうまく切れないんだよね。

から揚げのように揚げる前に切ってしまった方が簡単だと思う。

チキン南蛮は卵の衣でフワフワしてるから余計に難しいのかな?

鶏もも肉を一口サイズに切ったら両面に塩コショウを振る。

小麦粉をまぶして。

小麦粉はなるべく薄くつけて、揚げる直前にまぶすのがいいんだと思う。

卵は1個を溶きほぐしておく。

でも半分くらい余るんだよ。残った溶き卵はどうするのがいいんだろうか?

油の深さは3㎝くらいを目安に。今日の油はいつもよりは少ないかな。

油の温度は170℃。

小麦粉をはたいた鶏肉を溶き卵にくぐらせて。

油で揚げる。

一度に入れすぎると温度が下がるので5個くらいずつ揚げる。

揚げ時間は3分から4分で十分だと思う。

醤油が入っていないからから揚げのように焦げることはないよ。

揚げ上がり。卵の衣でフワフワになる。

何個かは試しに小麦粉だけで揚げてみた。こっちはカリッとした仕上がり。

南蛮酢を作る。

醤油と味醂とお酢を各大さじ2。砂糖を大さじ1。

こってり絡んだタレが好きなのでちょっととろみをつける。

片栗粉を小さじ1加える。

合わせた南蛮酢をフライパンに入れて中火にかける。

フライパンで直接調味料を合わせた方がいいかな。洗い物が減るしね。

片栗粉がダマにならないようにスプーンやヘラなどで混ぜながら火にかける。

煮立ったら少し火を弱めて。

適度なとろみがつけば南蛮酢タレの完成。ここで火は止めていい。

鶏肉にタレを絡めて。

タルタルソースをたっぷりかければチキン南蛮の完成。

このチキン南蛮はかなりよく出来た。

片栗粉を入れて餡かけっぽくしたことで南蛮酢もしっかり絡む。

これならタルタルソースに負けない。いいバランスだ。

お嫁さんの評価も上々!ごはんがいくらでも食べれそう。

3歳の娘は南蛮酢はお気に召さなかったようだ。

ケチャップをつけて食べた。ナゲット感覚だ。

チキン南蛮は作るのが大変そうなイメージがあるけど、その半分くらいはタルタルソースかなと思う。

卵をフライパンで炒めればタルタルソースを作るのは結構簡単だ。

そうなると後は南蛮酢だけになって、から揚げプラスアルファくらいの感じかな。

チキン南蛮。全然大変じゃない。また作りたい。

卵なしで揚げた鶏肉は小麦粉でパリパリした食感になる。

これはこれでおいしい。

けどやっぱりフワフワの衣にタレが絡んだチキン南蛮が好きだな。

<材料>
鶏もも肉:1枚(300g)
塩コショウ:適量
小麦粉:適量
卵:1個
タルタルソース:適量

<南蛮酢>
醤油:大さじ2
味醂:大さじ2
お酢:大さじ2
砂糖:大さじ1
片栗粉:小さじ1

<参考レシピ>
一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪【クックパッド】
フライパンチキン南蛮【レタスクラブ】
定番チキン南蛮【クラシル】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

“フライパンタルタルソースとから揚げスタイルで簡単チキン南蛮。ごはんがいくらでも食べれそう!” への2件の返信

  1. タルタルソース用の卵を一個多めに割って、1/2個分お肉にくぐらせるように分けてみたら?
    ピッタリにはならないかもしれないけどロスは減るよ😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です