絹豆腐と粗挽き肉で作る基本の麻婆豆腐。豆板醤なしでも十分おいしい定番の味。

2,3日前に買った豚ひき肉。冷凍しようと思っていたらすっかり忘れていた。冷蔵庫に絹豆腐があったのでちょうどいいから麻婆豆腐を作ることにした。最近では麻婆茄子にすっかり出番を奪われたがうちの定番の味だ。レシピはしっかり覚えているよ。

豚ひき肉はこれで200g。いつものスーパーで買った粗挽き肉だ。

使うのは半分の100g。残りの半分はラップで包んで冷凍保存する。

長ねぎは大体10cmくらい使う。

みじん切りのやり方はいくつかある。自分のやり方は両面に斜めに包丁を入れてみじん切りにする方法。

麻婆豆腐は粗めのみじん切りが好みだ。

豆腐はきぬ豆腐。何度か木綿で作ったこともあるけどやっぱり麻婆豆腐は絹がいい。1パックで300g。いつも使う豆腐は350g~400gだからちょっと少ないかな。

大体1cmくらいのさいの目に切る。1cmよりもちょっと大きくなってしまった。1.5cmより小さいくらいかな。

今回は生姜のみじん切りもいれることにした。

下ごしらえが終わったら調理開始。フライパンに油をひいて生姜を香りが出るまで炒める。

豚ひき肉を炒める。粗挽きしかも今回のひき肉は冷凍なしの生肉なのでいつもより色が良くフレッシュだ。

豚ひき肉はしっかり炒める。脂が透き通ってきたら炒め終わり。

中華味噌大体50gを入れて炒め合わせる。火力が強いと味噌がはねるのでフライパンを火から離して炒めるといい。今回は娘が食べるかも知れないということで豆板醤は入れずに甜麺醤だけにした。

十分に炒め合わせたら

水を130ml入れる。そして創味シャンタンと醤油を小さじ1/2。酒を小さじ1。

豆腐も入れ少し煮る。

豆腐が煮えたら火を止めて水溶き片栗粉大さじ1を入れる。

水溶き片栗粉を合わせたら再び火にかけとろみを出す。

仕上げにねぎのみじん切りとゴマ油を一回し。

軽く混ぜて麻婆豆腐の完成。鍋の中でぐつぐつと煮える様子はいつも通りおいしそうだ。

器に盛り付けるとこんな感じ。この手の料理はいつも無印で買ったこのお皿。多分カレー皿だと思うけど程度な深さがあって使い勝手がいい。

いつの間にか麻婆茄子に出番を奪われすっかり影が薄くなった麻婆豆腐。久しぶりに作ってみたけどやっぱりおいしい。定番の味だ。

今回は娘が食べるかも知れないということで豆板醤は入れずに甜麺醤だけで作った。保育園の給食では麻婆豆腐も出てるらしいからね。普通に美味しいけどやっぱり豆板醤も入っていた方がいいな。娘は結局食べなかったし次作るときはどうしたものか?実に難しい問題だ。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です