オーブンで作るおうちで焼き鳥。シンプルに塩コショウでにんにくまはやっぱり美味しい。

冷蔵庫ににんにくが沢山あったので焼き鳥にしてみた。

焼き鳥といったらやっぱりねぎまだ。長ねぎは欠かせない。

ねぎは3cm弱くらいの幅に切る。

長ねぎは1本半でねぎま7本分を用意した。

冷蔵庫ににんにくが沢山あった。

焼き鳥のにんにくまはおいしい。

鶏もも肉は安かったのでから揚げ用を買ってきた。

これで400g。今日は300gくらい使った。

鶏肉は食べやすい大きさに切る。

にんにくまは皮付きで焼いてみることにした。

鶏もも肉を切ったら串に刺して焼き鳥にする。

余裕があれば皮の焼き鳥も作るといい。その場合は1枚のもも肉の方がいいかな。

※ねぎが旨みを吸うように、鶏肉とねぎはきつめがいいような気がする。

味付けはシンプルに塩コショウ。お嫁さんもタレより塩派だ。

塩コショウを振ってクッキングシートを敷いた天板に並べる。

串が焦げないようにアルミホイルで覆う。

230℃のオーブンでとりあえず10分焼いてみる。

10分経過。

まだまだなので5分追加する。

15分経過。多分火は通ったかな。

オーブンからグリルに切り替えて焼き目をつける。

20分経過。

ねぎがちょっと甘い気がするけどこの辺でいいかな。

上半分は火のあたりが強い。にんにくまはいい感じに焼けてる。

ねぎまはやっぱりもうちょっと焼いてもいいかも。

オーブンで作るおうちで焼き鳥の完成。

もも肉にねぎま、そしてにんにくまの3種類だ。

にんにくまはパンチが効いてていい。やっぱり好きな味だ。

ねぎまはもう少しねぎが焦げるくらいがベスト。

小さめのもも肉は狙い通り娘が食べたので良かった。

焼き鳥をうちで作るのは2回目かな。

焼きが結構難しい。今回は塩も甘かった。割と辛めで60点くらいかな。

塩コショウは振り過ぎくらいでちょうどいいと思う。

オーブンの火力と時間は難しい。レシピを見てもかなりバラツキがある。

短いと10分、長いと30分。温度も200℃から250℃とかなり幅がある。

この間のバーベキューで焼いた焼き鳥はとても美味しかった。お店の焼き鳥に全然負けてない。

使っている食材は今日と同じ。やっぱり問題は焼き方かな。

今度は250℃のオーブンかグリルで焼いてみよう。

焼き時間ももっと長めがいいかな。

前に作ったときは30分で焼いたような気がする。

<材料>
鶏もも肉:300g
長ねぎ:1本半
にんにく:適量
塩コショウ:適量

<参考レシピ>
オーブンで一気に焼こう!焼き鳥3種 レシピ・作り方【楽天レシピ】
オーブンで焼き鳥♪【クックパッド】
オーブンで焼き鳥【Eレシピ】
家庭で簡単焼き鳥レシピ~オーブンで15分【アラフォーオヤジの簡単素人料理】


ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です