たっぷり豚肉のキムチチゲ。旨くて辛くてごはんがススム韓国風豚汁!

具沢山でしっかりごはんのおかずになる旨辛スープ。

玉ねぎは1/4玉を5㎜幅くらいに切る。人参は5㎝くらいに切ってその半分を細切りにする。

にんにくは1片をみじん切りにする。

もやしを半袋と長ねぎは10㎝くらいを斜め切りにする。

豚肉はいつもの豚小間肉。量はたっぷり150g使う。

キムチは市販の白菜キムチ。これも150g使う。

調味料も用意しておく。

普通の味噌とコチジャンを大さじ1と1/2ずつ。(味噌は大さじ1で18g)

酒大さじ1と醤油を小さじ1。粉唐辛子を小さじ1。

※粉唐辛子は小さじ1だと全然辛くないので小さじ2でいいかな。

鍋にごま油を大さじ1入れて火に掛ける。

火力は始めから終わりまでずっと中火でいい。

最初ににんにくを炒めて香りを出す。

豚肉を入れて色が変わるまで炒める。

人参と玉ねぎを入れて、玉ねぎをほぐしながら軽く炒める。

白菜キムチと調味料を入れてさらに炒める。

水500mlとダシダを小さじ2加える。

沸いてきたら絹豆腐を手でくずしながら入れる。

再びスープが沸いたらもやしと長ねぎを入れる。

仕上げに溶き卵を回し入れて。

ひと煮立ちしたら「豚肉たっぷりキムチチゲ」の完成。

キムチチゲは何度が作ったことがあるけどコレだというレシピはまだなかった。

味付けは味噌をベースに白菜キムチとコチジャンで韓国風に、豚肉もたっぷり入れてしっかりごはんのおかずになるようにした。

キムチチゲというよりは豚汁の韓国風といったほうがしっくりくるかな。

最後に溶き卵を加えたけど、鍋焼きうどんみたいに半熟卵にするのもいい。

具材と半熟卵をごはんにのせて、キムチチゲ丼にして食べるととてもおいしい!

お嫁さんも気に入ったみたいだし、これからは冬の定番レシピになりそうな予感。

土鍋で作るのもいいな。辛くしなければ娘も食べられるかな?

この料理のためにダシダをはじめて買ってみたけど、ほんだしで作っても普通に美味しかった。

せっかくだから何かダシダを使う料理を探してみるか。

【レシピメモ】

キムチは炒めるで間違いなさそうだけど、味噌とコチジャンを炒めるべきかは微妙なところ。

レシピをいくつか見てみたけど基本的に味噌は炒めずにそのまま入れている。

キムチは加熱すると旨味が増す。味噌は香りが良くなる?

2022年2月25日追記

豚肉は150gで十分。白菜キムチはもっと多くていい。絹豆腐は300gじゃ少ない。粉唐辛子は大さじ1入れても全然大丈夫。もやしももっと多くていいかも!

<材料>
豚小間肉:150g
キムチ:150g
絹豆腐:1丁(300g)
玉ねぎ:1/4玉
人参:5㎝の半分
もやし:半袋
長ねぎ:10㎝
にんにく:1かけ
卵:1個
水:500ml
ダシダ:小さじ2
味噌:大さじ1と1/2(約30g)
コチュジャン:大さじ1と1/2(約30g)
粉唐辛子:小さじ2
醤油:小さじ1
酒:大さじ1
ごま油:大さじ1

※ダシダがなければ本だし(小さじ1)で作っても十分美味しい。

<参考レシピ>
簡単!10分で本格的キムチチゲ【クックパッド】
定番の「豚チゲ」レシピ/コウケンテツさん【LEE】
みそ汁をちょっと変えて「あるものでキムチチゲ」レシピ/和田明日香さん【LEE】
ピリ辛激ウマ!熱々で召し上がれ♡スンドゥブ風豚キムチチゲ【Nadia】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。