豚小間肉の佃煮。これと味噌汁があれば何も言うことはない。

佃煮は簡単に作れておいしい。娘も大好きな味だ。

鍋にごま油を引いて。

豚小間肉200gを入れて中火で炒める。

豚肉の色が変わったら煮汁を加えて煮詰める。

煮汁は酒、醤油、みりんを各大さじ2。砂糖を小さじ2に水を大さじ2。

時々混ぜながらどんどん煮詰める。

煮詰まってくると美味しそうな照りが出てくる。

※照りが出てきたら火を止めていいような気もする。

大体10分くらい煮詰めて煮汁が少し残るくらいで火を止める。

※この写真だと多分煮詰めすぎ。煮汁が少し残るくらいでいい。

豚小間肉の佃煮の完成。

この豚小間肉の佃煮は娘が好きでなかなか良く食べる。

娘はごはんは食べずにお肉だけで食べる。

作り方としては肉うどんとほとんど同じ。

煮汁が少なくなるまで煮詰めれば佃煮になる。さらに生姜を入れればしぐれ煮になる。

煮詰め加減は結構悩む。

今回はどうやらちょっと煮詰めすぎたみたいだ。確かに味はちょっと濃い気もする。

鍋底に煮汁が少し残るくらいでいいみたいだけど、味も見て決めるのがいいのかな。

照りが出てきたら火を止めていいような気もする。

次に作るときは覚えておこう。

味はこってりと甘辛い仕上がりで申し分ない。

今日は大葉を刻んでごはんと一緒に食べた。ゴマも合いそうだ。

だし汁をかけてお茶漬けにするのもいいな。

<材料>
豚小間肉:200g
酒:大さじ2
醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
砂糖:小さじ2
水または酒:大さじ2

<参考レシピ>
牛肉のしぐれ煮(佃煮)のレシピ/作り方【白ごはんcom】
豚肉の佃煮風【クックパッド】
「佃煮」と「しぐれ煮」の違いを知っていますか?【ニッポン放送 NEWS ONLINE】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

“豚小間肉の佃煮。これと味噌汁があれば何も言うことはない。” への1件の返信

  1. 今日は豚肉300gに対して、ごま油適量、酒、醤油、みりん各大さじ2、砂糖小さじ2(気持ちちょっと)、水大さじ2で煮たよ。煮詰まる前に醤油大さじ1/2弱ほど追加しました!
    そして、コンソメスープ作りました!😁ごめんね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です